機動戦士ガンダムSEED DESTINY #32


茶番。効果的に演出しようとして、陳腐になっている。ステラは悲劇のヒロインの形をとっているが、都市を壊滅させるほどの大量虐殺を行った人間の何処を悲しめばいいのだろう。あの場面おいては、シンよりキラの方がずっと正しい。『不殺の意志はどうした』とも突っ込みたいが。結局ステラは、シンVSキラの構図に持っていくための材料に使われたようにしか見えない。ヒロインとしては成立しなかった。
しかし、ステラもネオも機体が爆散してどうして生きているのか(ステラは死んだけど即死ではなかったし)。やはり過剰演出のためのご都合主義を感じる。対して、緑髪の兄ちゃんは断末魔すらないまま、名もない雑魚に落とされているし。扱いに差がありすぎる。
地球軍の主要陣はほとんど姿を消して、あとはもうステラの仇討ちを狙うシンVSキラぐらいしか見どころがない。でもほとんどシンの逆恨みだしなあ、そんなのが物語の核になっていいのだろうか。