2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田中ロミオファンの集い vol.2

『ロミオフ』、行ってきたー。 『勝星一家』さん主催のロミオファンのためのオフ会。 私はオフ会バージンだったり、口下手だったりしたせいもあり、専ら空気的存在聞き手に回っているだけだったけれど、出席者の方々の話を聞いているだけで十分満足。ロミオ…

今週は35本! 11月第4週発売のソフトをチェック!

毎度のことながら豪い量。果たして需要と供給のバランスは成り立っているのかねぇ。ちびっと不安。量より質が、私の望み。現実はそう上手くもいかないんだけどね。 とりあえず全部様子見。切実に余裕がないのよ、金銭面(泣)。でも『智代アフター』は遠から…

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (505件) を見る 読了。 両手に抱えた伏線を零しながらも、大団円…

百妖草子 CG&設定資料集

秋葉原で『ユメミルクスリ』を予約した後、購入。『吸血殲鬼ヴェドゴニア』と、どちらを買うかで小一時間苦悩したのはここだけの秘密。 発売後の反響を踏まえてのインタビューやコメントが一番の見所。製作秘話も知れて面白かった。価格が価格なだけはある。…

つよきす 男キャラ人気投票結果発表

記事にするのがすっかり遅れてしまった……。 テンチョーがやってくれた。オウムやら館長やらの個性的な脇役を押し退けて四位。あなたが一番個性的。この結果だけで満足。子安ボイスは伊達じゃない。私は若本さんのファンでもあるけれど。 対馬ファミリーは案…

ユメミルクスリ サンプルグラフィック追加

新たに5種類のグラフィックが追加。 いずれもランダムバナーで既知のものだったので、目新しい感じはしなかった。それよりも今回の目玉はこちらか。ロミオ氏によるネタ満載のグラフィック紹介。パロディの嵐。だけど、ところどころ元ネタが分からないのん。…

ユメミルクスリ ランダムバナー画像追加

全98種類。『エッチじゃないVer.』のランダムバナーも追加。 新しく追加されたバナーを観賞しようにも、数が多過ぎて中々出てこない(苦笑)。これはもう、スタッフの方々に脱帽。気合入りまくり。まさか『エッチじゃないVer.』まで作るとは。ユーザーへの配…

I/O 関連商品の情報告知

サントラとドラマCD。来年の二月二十四日発売、とのこと。 無条件購入、と行きたいところだが、価格がネック。軽率には手が出せない値段。購入するか否かは、作品のでき次第か。

I/O シナリオ構造&システム紹介追加

『フラグメント』や『デフラグ』など、かなり入り組んだ構造になっている模様。この構造を上手に活かせばそれだけで傑作になりそうだが、逆に活用し切れないと一気に駄作への道が開けてしまいそう。諸刃の剣。スタッフの手腕に期待。 『キーワード機能』は重…

I/O サンプルボイス公開

日向の声が少年というより青年じみていたり、イシュタルが年相応に陽気だったりして、イメージとは異なる箇所もあり。だが決して演技が下手という訳ではないので、その内慣れる……筈。 サンプルボイスは各キャラ毎に四パターンがあるが、それぞれかなり意味深…

I/O スタッフコメント追加

シナリオ担当の健部伸明氏とムービー担当の神月社氏のコメントが追加。 仕事を終えての一言。開発もいよいよ大詰めか。待ち遠しい。

ユメミルクスリ 特集

『ソフマップ』さんの業界四方山話と、『週刊ぎゃるっ娘通信』さんの2005年43号にて。 『ソフマップ』 購入特典の『●●●』。『テレカ』……は既に公表済み。わざわざ隠す必要がない。『ポスター』……は字数が合わないな。何だろうか。『ソフマップ』さんで購入す…

ファウストVol.6 詳細情報

『西尾維新さんがSIDE-A、SIDE-Bに二本ずつ掲載。』 これはもしかしなくても計四本掲載、ということなのだろうか? とすると、掲載される二作品をともに前後編の二部構成にしているのかな。 西尾氏の活動が再び活発になってきている。嬉しい傾向。

ユメミルクスリ スタッフルーム更新

ボツになったタイトルロゴ案がお蔵出し。 タイトルロゴは目立ち辛いけれど、なくてはならない重要なパーツ。現在のロゴに至るまでにスタッフの方々も相当悩んだようで。こういった妥協のない試行錯誤は質の向上に繋がるのでどんどんやって頂きたいところ。 …

ユメミルクスリ ランダムバナー画像追加

次に何が出るのか分からない、サイコロを振っているかのような面白さ。あまり出ることのないバナーが現れたときには、思わず作業を止めてじっくり堪能。エロゲイ先輩なんかは希少なので見れたら幸運。ちょっぴり幸せ。

ユメミルクスリ 壁紙公開

各ヒロインの壁紙が公開中。 壁紙として有効利用したいのだが、家族に見付かっちゃう、という素敵なリスクを伴うので自粛。宝の持ち腐れ。うう。

まるごと戯言パンフレット

近所の書店では見当たらなかったので、少々遠出して入手。 最大の見所は矢張り、西尾維新氏によるキャッチコピー付きのキャラ紹介か。相変わらず、言葉遊びを用いた独特の言い回しが面白い。『生きた魚の眼をした少年』とか『鬼から生まれた人でなし』とか。…

ユメミルクスリ 宣伝活動

(勝星一家さんより) 『比奈×ひなのHINAさわぎ』さんの第57回放送にて。ゲストは『Will』の広報。浜村サトシ氏。 凄い。まるっきり宣伝になってない(苦笑)。発売日は16日。『ユメミルクスリ』の発売日は12月16日なのよー。来週も引き続き浜村氏がゲストの…

戯言シリーズ 完結記念パンフレット&しおり

期間限定。書店店頭にて入手可能、とのこと。パンフレットには、清涼院流水氏を筆頭とした著名人二十四人のコメントなど、豪華企画を収録。 期間限定なので、なるべく早めに入手しておきたい。 表紙絵を用いたしおりが素敵。『サイコロジカル(上)』の絵柄…

人気投票一位記念壁紙 SS追加

愁厳、夢枕に立つ。 ifかと思っていたら、そのまま本編の後日談として通用しそう。愁厳と刀子さんとのやり取りは、長年連れ添った夫婦のよう。仲睦まじいだけに、『文壱』を託す場面は一層切ない。

I/O ゲストイラストサンプル画像公開

現在、ゲストイラストレータ二十名中、十八名のイラストサンプルが公開中。 中央東口氏はHe。数あるゲストイラストの中でも、唯一の男(単体)絵が異彩を放つ。予想的中&願望成就で二度嬉しい。松竜氏は朔夜。朔夜は皆さんから愛されてるようで。イラスト多…

ファウスト Vol.6

11月下旬発売予定。SIDE-AとSIDE-Bの上下巻、二冊組みで連続刊行、とのこと。 二冊合わせて『1200ページを優にオーバー』しているらしい。読み応えがあるのは大歓迎だが、正直、価格が限りなく不安。だが、奈須きのこ氏、竜騎士07氏の二人が名を連ねている以…

ユメミルクスリ 『ユメミルキカク』先行公開

『Funczion SOUNDS』さんの『みみよりラジオ』2005年11月号内にて、11月30日まで公開中。 括弧内まで忠実に再現。実現させたスタッフを全力で尊敬する。嗚呼、おにーさんは興奮して鼻血が出ちゃうわ。フルバージョンでは、より原曲に近い完成度を期待したい。…

ユメミルクスリ 応援バナーキャンペーン開始

メーカー推奨のランダムバナー。 タグをHTMLに挿入するだけで設置できる親切設計。PCスキルがほぼ皆無な私でも楽チン設置。嬉しい配慮。また設置したことをメールで知らせれば、『ユメミルクスリキャラクターのBBS用アイコンやヒロインのHP挨拶ボイスなどを…

ユメミルクスリ オフィシャル通販開始

先行予約特典はサントラCD。オフィシャル通販特典は書き下ろしテレカ、とのこと。 例の曲も入っていたらいいな、と切に思う。ともあれサントラCDは確保せねば。書き下ろしテレカの絵柄は現状不明。オフィシャル通販では更に、『声優さんのサイン色紙を抽選で…

お返しディスク あやかしばん

読了。 『あやかしばん』は愁厳ゲーだったんだよ、と言い切ってみる。 OP&ED曲フルバージョンやら各種ボイスやら壁紙やら、色々豪勢。ただアンケートハガキを送っただけで手に入ったとは思えませぬ。破格の代物。サイン色紙のときといい、『propeller』スタ…

愁厳×刀子人気投票一位記念壁紙公開

桜吹雪の中で肩を寄せ合う兄妹。 微笑ましい構図だ。この壁紙を見ていると、二人が一位になったのも必然だったと思えるな。愁厳×トーニャの組み合わせも愉快そうではあるが、矢張りに兄妹の絆には敵うまい。