∀ガンダム 全50話

∀ガンダム 1 [DVD]

∀ガンダム 1 [DVD]

                    ↓
                    ↓
                    ↓
∀ガンダム 13 [DVD]

∀ガンダム 13 [DVD]

 面白かった。「見ないと損する」とまでは言えなくても「見て損はない」良作。
 突出した『何か』はなかったけど、全体を通して振り返ったときに「良かった」と思える、そういう『雰囲気』があった。
 だが逆に、突出した『何か』を持ち得なかったのが、この作品が良作止まりである原因だと思う。
 特にキャラクターにおいては、主人公たるロランの存在感がそれほどパッとせず、他のキャラにも視聴者を魅了するほど強烈なカリスマ性を持った人間が居なかったのが辛かった。 
 反面、誰にも感情移入し過ぎることがなかったので、ストーリーを客観的に見れたところはいいと思う。それを考えるとカリスマを作らなかったのは確信犯なのかな、やはり。
 また、クライマックスでは、ギム・ギンガナムが完全なボスキャラになっているのが、ちょっと頂けなかった。彼を倒したところで実際は地球と月の問題は解決するわけではない、と思われるんだけど。でも、話数を考えたら仕方がないことかな。
 エピローグのディアナとロランについては色々な解釈ができるけど、それはまあ、人次第という考えに逃げておく。私的には、結婚していると考えるのが好きなんだけど。……やっぱり、ちょっと不自然か。実際、主人と使用人という関係が一番しっくりくるからなあ。