機動戦士ガンダム0083

 全話鑑賞。
 OVAとは思えないクオリティの高さ。同じガンダムシリーズOVAでも、『08小隊』はお世辞にもいい出来だとは言い難かったが、この作品はTVシリーズにも負けない面白さを持っていると思う。
 主人公であるコウを中心とした狭い世界ではなく、時代背景、軍事背景を考慮した広い世界でストーリーを展開しているのが好印象。全体像をしっかり把握してから制作されたと思われる、重厚感と安定感がある。
 この作品の人達は、皆、男気溢れる人ばかりで惚れるな。ガトーなんてまさに『義』の化身。また同様に腹黒い方々も多数出演していたのが印象的。お互いが対比になって、それぞれの持ち味を引き出していて素敵。