あやかしびと ―幻妖異聞録―

 逢難カワイイよ逢難。
 ――という訳で、とりえあえず逢難ルートと刀子ルートまで攻略。
 注目の逢難ルートは、逢難の可愛さと刀子ルートからの分岐を上手く料理した良質なシナリオが合わさって期待以上の出来栄え。所々での逢難の慌てっぷりは素晴らしかった。
 エンディングは2種類あってどちらもいい出来なんだが、特にエンド2の方のがお気に入り。最後のあやかしびとの名乗りにはしてやられた。『ヴェドゴニア』のリァノーンエンドに通ずるものがあったのもいい。あんまり気に入ったもんだから、思わず2回攻略した私がいましたよ。多分もう一回やる。
 あと、ここで注意しておきたいのが攻略順。逢難ルートは完全に刀子ルートとの対比になっているので、先に刀子ルートを攻略しておくのが吉。その方が倍は楽しめる。というか、逢難ルートを先に攻略してしまうと刀子ルートでの逢難の扱いが不憫で見ていられなくなるんだわさ。