ガンパレドラマCD

 兄から借りてきたのを聴く。
 『霧散幻想』『少女幻想』『英雄幻想』の三部構成からなる大作なので、全部聴くのには相当気合が必要。しかしそれに見合うだけの価値はある。
 なんでもゲームでは採用されなかった没シナリオということなのだが、普通に面白かった。
 ループ構造楽しいな、ループ構造。いや、正確には別世界だろうから平行世界ということになるんだろうが。しかしこの物語は元々多重世界な上に平行世界を採用してるんだよな。改めて考えてみると相当複雑な設定*1。まあ、物語を把握する上ではさほど気にしなくてもいいことなんだが。
 いずれにせよ悲劇を一度味わい、そこから成長してやり直すという少し捻った王道展開は素晴らしく私のツボ。バットエンドをハッピーエンドに変えていることに普通キャラは無自覚なんだけれど、矢張りキャラ自身が自覚して変えていく方が面白い。これは『ひぐらし』とか『CROSS†CHANNEL』とかにも共通していることやね。
 しかし、コレ聴いたらまたゲームの方をやりたくなってきたな……。もう随分前に売ってしまったことを後悔。……買い直すか?

*1:その上、世界の謎なんてものもあるからなぁ。そこが魅力なんだが。