ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

 読了。
 両手に抱えた伏線を零しながらも、大団円に向けて疾走し続けた『戯言シリーズ』の最終巻。
 これまで『王道』から外れた展開で予想を裏切ることを得手としていた『戯言シリーズ』だが、この最終巻においては真っ当過ぎるほどの『王道』を進むことで、意表をついてきた。といっても、西尾維新氏は『王道』を外しながらも、(矛盾しているが)絶えず『王道』を意識しているようなところがあったので、この大団円も予想通りといえば予想通りの結末。期待に応えた、とまではいえないけれど、収まるところに収まった、のではないかな。いーちゃん、立派になった。
 ともあれ、私に多大な影響を与えた作品が完結した訳で。お疲れ様でごぜーます。放置された伏線なんぞは別シリーズで回収されるんだろうねぇ。