皆さんのエロゲの選び方を知りたいな

 巡回先でことごとく話題になってるんで、乗ってみる。

  • 月に何本プレイしているか

 狙い撃ちで購入するタイプなので、これといって決まっていない。多いときには4、5本プレイする月もあるが、全くプレイしない月も。平均すると、月1本くらい?

  • どんなゲームをプレイしているか

 圧倒的にノベル系。というか、アクション系は動かない……。『面白ければ、それで良い』がモットーなので、ジャンルはギャグでもシリアスでも鬱でも何でもオーケィ。

  • どうやって選ぶか

 基本的には評判買い。評判が良ければ、どんな作品にも食いつくけれど、最後の最後は感性――というか好み――で選ぶパターンが多し。しかし最近はライター買い(ex.田中ロミオ)やメーカー買い(ex.propeller)というパターンも増えてきた感じ。

  • エロゲの選び方に何かこだわりはあるか

 うーん、前述したように『面白ければ、それで良い』がモットーなので、これといってないかも。強いて言えば、感性、そして一見のみで選ぶことはなくて下調べを十分に済ましてから選ぶことか。

  • ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

 書きたいことをちゃんと書けてるかはいつも気に掛けてる。あんまり上手くいかないが。あとは他人の感想を見たあとにそのまま同じようなことを書く癖があるのでそこは気をつけてる。

  • 印象に残ったゲーム名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

CROSS†CHANNEL田中ロミオ氏といえば、コレ。私がエロゲにのめり込むきっかけにもなった作品だし、色々印象深い。ループ大好き。)
Ever17(よくよく考えなくともエロゲじゃなかった。でも、まあいいか(ぉ。この作品のギミックを超える作品はまだみたことがない。)
Fate(総合力の非常に高いエンターテイメント作品。士郎の歪ぶりが個人的にポイント高し。)
SWAN SONG(冷酷なまでの人間描写が堪らない。他の作品とは一線を画している。)
ひぐらし(これもエロゲじゃないが。連載形式という手法はやはり面白いと思う。サスペンスホラー→熱血エンタメへの変貌が凄すぎる。)
あやかしびと(最高品質のキャラゲー。バトルも学園物語も高いレベルで楽しめる贅沢っぷりが素晴らしかった。)
らくえん(個人的にギャグ代表。しかしギャグもさることながら、ところどころで光るセリフ回しと演出が素敵。)
 時間に関してはあんまり気にしてないから分からなかったり。多分、作品ごとの平均所要時間より3、4時間早いくらい。