ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典

 戯言シリーズ』とあっちゃ、黙っちゃいられないぜ!
 というわけで早速購入。
 内容はその名の通り用語辞典。しかし単なる用語辞典ではなくて、制作秘話や裏設定といった裏話、こぼれ話にわりかし脱線していたりするので、ファンにとっては嬉しい限り。エロゲでいうところの、ファンブックのような感じ。
 各項の文章量からそのキャラ――或いは用語――への作者の愛着を判断するという見方もできたりするから面白い。ちなみに西尾維新氏お気に入りキャラTOP3は、萩原子荻春日井春日、絵本園樹の3人らしい。確かにこの3人の項の文章には気合が入っている気が。
 しかし改めてみると、振り仮名が振っていないと読めない名前の多いこと多いこと。兎吊木垓輔*1とか梧轟正誤*2とかもし振り仮名振っていなかったら確実に読めないよなぁ。そのあり得ないネーミングセンスがこの作品の魅力の一つなんだけれどね。
 ちなみに私が個人的に気に入っている名前は、佐々沙咲*3と七々見奈波*4。平仮名に直したときにとても人の名前に見えないところが素敵。
 にしても、戯言遣いは『ざれごとつかい』ではなくて、『ざれごとづかい』と読むのか。今の今まで知らんかった。

*1:うつりぎがいすけ

*2:ごとどろきせいご

*3:ささささき

*4:ななななみななみ